「rucoto」のブランディングデザイン✨

すっかりおなじみとなったrucotoジャムのデザインやリーフレット&ウェブサイトは、里山や水辺等の地域デザインやローカルマーケットの運営など幅広くご活躍されているU・STYLEさんに丁寧に丁寧にヒアリングを重ねてつくって頂いた大切なもの。

素敵にご紹介頂きありがとうございます🙏✨ @u.style_niigata

U・STYLEさん手掛ける、新潟のエシカル&ローカルマーケット【潟マルシェ】今年は5/8(日)に初開催!とっても楽しみです✨✨🌈

repost from @u.style_niigata

【ブランディングデザイン】

食の分野で多様な活動を展開する C’s kitchen のプロジェクト「rucoto」のブランディングデザインおよび、C’s kitchenウェブサイト制作をU・STYLEにて行ないました。 @rucoto2018

料理人の佐藤千裕さんが主宰するC’s kitchen。生産者の方々と丁寧につながり、食材の持ち味や旬のめぐみを生かした食の発信を行いながら、新潟から地域の食の魅力を伝える活動を積極的に行なっています。レシピ開発、商品開発、キッチンカー、ケータリング、食育活動など、取り組みの切り口はさまざま。

そのひとつ「rucoto」は、農業・福祉・食をつなぎ、活かしあうことで “おいしい循環” を生み出すプロジェクトです。農家さんが規格品と変わらず大切に育てたハネモノを適正価格で購入し、食材として活かすことで、フードロスを削減しながら持続可能な農業をつくる食の循環を生み出しています。

また、新潟の複数の福祉事業所とパートナーを組み、食材の一次加工などで障がいを持つ方々の能力を活かした事業展開を行なっていることもrucotoの特徴です。

デザインにおけるポイントは、rucotoがもっている芯のあるやさしさと、C’s kitchenの取り組みに共通する世界観の素敵さの両方が、適切に伝わる表現にすること。またパッケージデザインにおいては、多様な方がパッケージング作業に関わるなかで必要以上に難しい作業が必要にならないことや、違いも個性になることを念頭にデザインを行ないました。

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ロゴマーク

すでにあったレンコンマークのロゴをベースに、rucotoらしさをあらわす手書き書体を組み合わせ。多様な人々がひとつの円をつくり、やさしく循環することを表現。

ジャム パッケージ

旬の素材を使い、季節によって種類も色も変わるジャムに合わせられるよう、8色のラベルを展開しています。また、瓶に貼る円形のシールは、レンコンマークやrucotoの文字がどの向きで貼られてもそれが個性となるようにし、より多様な方が関わりやすいデザインとしています。

リーフレット

rucotoの取り組みの思いや商品展開を伝えるリーフレット。手に取りやすく、商品への同封やイベント・店舗での設置もしやすいサイズです。

C’s kitchen ウェブサイト

rucotoを含むC’s kitchenの取り組みを掲載したウェブサイト。季節限定の告知や募集、取り組みの変化などもあるため、必要に応じてC’s kitichenの方々でも簡単に編集できる設計に。また、サイトを編集した際にも世界観に大きな影響が生まれにくいデザインとなっています。

※ 本プロジェクトで使用している写真の多くは、フォトグラファーの内藤雅子さん(https://masakonaito.com)によって撮影されたものをご提供いただいています。

https://u-style-niigata.com/works/2019_rucoto/...

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